毎月の課題図書で、新しい知識を!
2018/03/13
岡山のブランディングデザイン会社
アッパービレッジのblog担当 杉原です。
普段、本を読んでいますか?
文化庁の調査によると、全国16歳以上の男女のうち約半数の人が
1ヶ月に、1冊も本を読まないそうです。
(平成25年度「国語に関する世論調査」より)
そんな中、弊社には毎月の課題図書があります。
発想力やデザイン・ホームページなどの技術本、
社会人基礎力・人間力に関するものなど、
「今月はこれを読んでみて」と、一人一冊ヨシコさんから渡してもらえるのです。
今月僕が受け取った本はこちら!
『10倍売る人の文章術』!
こうして毎週ブログを書く中にも生きる、ありがたいチョイス!
少しだけ内容をご紹介すると、
●物語に引き込み「商品に心で触れてもらう」
●読者の頭に疑問が浮かぶよう誘導し、それに答える
といった文章術がかかれていました。
これは、以前読んだ別の本にも同様の内容が書かれていた記憶があります。
様々な本を毎月読んでいると、
似た内容のことを別の角度から書いてくれていることがあり、
反復できて、とても勉強になります!
課題図書は、読んで「勉強になったなぁ」で終わりではありません。
読書感想文としてアウトプットし、共有しています。
本から知識を得て、感想文で自分の言葉にするから記憶に残るし、
沙織さんやまりんちゃんのフィルターを通して本の知識を得られるので、
自分が気づかないポイントに気付けたりと、さらに深めることができるのです。
毎月の読書を通して、本は筆者の考えや体験を凝縮して得られる良いものだなぁととても感じます。
最近、読んで良かった本はありましたか?
オススメの本があれば、またぜひ教えてください!